@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Gmailのメール保存容量

Gmailのベータテスト開始1周年を記念し、Gmailのメール保存容量が2GBになりました。厳密にはいきなり増えたわけではなく、表示上はじわりじわりと増えてきて、ようやくその変化が2GBで止まった感じ。僕の場合のステータス表示は、今のところYou are currently using 20 MB (1%) of your 2052 MB.となっています。20MBもよく受信したなぁと思いましたけど、それでも全体の1%しか使ってないことになるんですね。ううむ。
しかも驚いたことに、保存容量の増加は今後もできるだけ続けていくらしい、ということ。普通に考えたら、そんなに増やされても使い切る人なんていないんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょう。重たいファイルが添付されたメールを日常的に受信しており、ゆえにむしろ慢性的に容量不足なんていう特殊な事例もあるかもしれませんがね。2GBに増えたことの恩恵をリアルに感じれる人なんてきっと少ないと思います。逆に「もったいないおばけ」でも出てきそうですよ。トラフィックの多いメーリングリストの受け皿として愛用させてもらってはいますが、所詮テキスト主体のやりとり、使い切れっこないもの(別に使い切ることを目標にしてはいませんが)。
Google的には保存容量は大きければ大きいほど良いと考えているかもしれないけど、実はそういう問題でも無いんじゃないかと思ったりして。ニーズに対してあまりにも先行し過ぎるシーズというか、なんとなく「バランスの悪さ」みたいなものを感じます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年4月 > Gmailのメール保存容量
Google カスタム検索を利用しています