@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

種子島・ロケット観光ガイド

MYCOM PC WEBにて、「種子島・ロケット観光ガイド - H-IIAの打ち上げを見に行こう!」という秀逸なレポート記事が公開されていたので覚え書き。かなり細かい点までしっかり紹介されているので、先日の7号機の打上げは見逃したけど次回こそ現地で!と意気込んでいる皆さん(誰)にとっては必読かもしれません。
なかでも興味深かったネタはコスモラインの「ロケット」というジェットフォイル。昨年12月就航ということもあり、写真で船体を見ても綺麗だし、また心なしか(トッピーよりも)先進的に見えます。僕は種子島まで過去に二度足を運んでいるけど、当時はトッピーがジェットフォイルの独壇場だったんだよね。競合他社が現れたってことは、それだけ鹿児島との間で人やモノの運搬ニーズが高まっているということなんでしょうか?ちなみに相手(ロケット)があまり予定通りにいかない以上、こちらが予定をきっちり立てても仕方がないというのはまさに仰るとおり。ちょっとした遅延にも気を揉むくらいタイトなスケジュールで行くのは精神衛生上良くないと思われ。基本的に、計画通りになんて事は運ばない、という認識で行かないと。
ところでMYCOM PC WEBって、結構な頻度で宇宙開発関連のネタを扱っているようなんですけど、どういった方針に基づいているんでしょうね。MYCOM PC WEBについてのページを読みますと、パソコンやIT関連の最新情報を読者の皆様にわかりやすくお伝えする総合ニュースサイトとして定義されているわけで、宇宙の宇の字も出ていないわけですが。内部に余程「宇宙好き」な人がいるとしか思えないんだよなぁ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年3月 > 種子島・ロケット観光ガイド
Google カスタム検索を利用しています