@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

DESIGN IT! 3日目

DESIGN IT!3日目、最終日の覚え書きです。昨日の朝は会場側と主催者側とで認識に相違があったためか、開始20分前に会場に着いても建物の扉が閉ざされたままで、ほんの少しの間とはいえ締め出しを喰らっていました。さすがに今朝はそのようなこともなく、さくっと入場。午前も午後も、ずっとTEPIAホールでの講演/パネルディスカッションを拝聴しました。
本日最も印象的だったのは、午後の2つ目の「アドビにおけるユーザーエクスペリエンス・マネジメント」。Adobe社がこれまでにユーザーエクスペリエンスという考え方といかに向き合い、取り組んできたかの歴史を概観する内容だったのですが、かつてはそういった思想に(どちらかというと)縁遠いエンジニア中心の社員構成だった点、そして世界中にブランチを持つその規模を踏まえますと、非常に興味深かったです。キーワードのひとつに「ゲリラ戦略」というもの(試してみて、うまくいったら社内で広げる、の意)がありましたが、その裏ではグローバル企業ならではの意思決定プロセスが有効に機能した感があります。しかし究極的にはやはり経営層に(ユーザーエクスペリエンスへの)理解と危機感とがあったからかなぁ、とか思いました。
ちなみに今日のすべてのイベントが終わった後、KaRa designstudioの原さんと共に建物を出ようとしていたそのときに人机交互論の樽本さん、さらには樽本さんのご紹介で0x0aの鈴木さんにお会いすることができ、興味深いお話を伺うことができました。聴衆間での出会いのデザインもおそらくは篠原さんの意図された範疇だったかと思いますが、とにかく3日間の全てを通じて素晴らしいイベントだったと思います。ご尽力されたSociomediaの皆さんに感謝。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年3月 > DESIGN IT! 3日目
Google カスタム検索を利用しています