@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

DESIGN IT! 2日目


今日も今日とてDESIGN IT!なわけです。昨日は日本青年館が会場でしたが、今日と明日はTEPIAホール。午前中のメインはJesseのキーノート「ユーザーエクスペリエンスを構成する要素」。昨年12月にChicagoで聞いたのとやっぱり同一の内容なわけですが、今回のほうが時間が短いぶん、やや中身は圧縮気味。彼の話す英語は非常にクリアで、僕ですら聞き取り易いなぁと思えるわけで、機会があれば是非「生」を体験されることをオススメします。
昼休み、会場で偶然毎日コミュニケーションズの方とお会いし、出来立てホヤホヤの「ウェブ戦略としての「ユーザーエクスぺリエンス」—5つの段階で考えるユーザー中心デザイン」を見せていただきつつ、Jesseに挨拶に行くというので便乗して僕もプレスルームへ。そこで期せずして彼の奥さんであり本イベントのスピーカーの1人でもあるRebecca Bloodさんと雑談。彼女が京都で目にし非常に気に入ったというフレーズ「吾唯足知」について、その意味とか漢字の読みとか教えてあげたり。そういうわけで(謎)今日のツーショット写真はRebeccaさんと。
午後の講演の中では、何と言っても川崎和男教授の「先端のデザイン」がダントツ。デザインをバックグラウンドに持たない自分にとっては理解が追いつかない部分は多くあったけれど、プレゼンテーションに内包されたコンテキストの何とも表現しようの無い美しさ、そして深みは強烈な印象でした。「思いつき」でも「思い込み」でも無く「思いやり」としてのデザインが実践できるようになりたい、と強く思った次第。MacPower誌の連載を通じ教授の存在を知って以来、生の言葉を聞いてみたいと思っていた夢が叶い、今日はとても嬉しく思いました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年3月 > DESIGN IT! 2日目
Google カスタム検索を利用しています