@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

H-IIAロケット7号機打上げ成功


相変わらず風邪気味の嫁さんを残して、午後2時過ぎに家を出て丸の内OAZOへ。H-IIAロケット7号機の打上げの模様のライブ映像を見るためです。会場について早々に昔お世話になった方々と次々に遭遇。聞くところによれば、1Fにある一番大きな画面は中継に使用しないとのこと、残念。
丸善で時間つぶし用に本を2冊買い込んだ後、2FのJAXAiへ移動、しばし番組の放映開始を待ちました。途中、カウントダウンホールドの知らせに「今日中の打上げは無理か?(=既に燃料積んでるから1週間近く延期か?)」などと諦めかけましたが、その後18時25分に打上げ時刻再設定。以後は1Fで静かに読書をしながらそのときを待ちました。会場スペースには続々と集まる人、人、人……そして打上げ!!曇天だったのと既に夜だったせいで、「光の矢」の映像は長時間は見れませんでしたけども、とにかく緊張&興奮。SRB-AとSSBの分離の映像が入って拍手が起きたときには「衛星分離までは待てい!」と心の中で叫びましたw その後もロケットと衛星は順調に飛行を続け、無事分離に成功、拍手喝采でイベントは幕を閉じたわけですが。関係各位、お疲れ様でした&次回も頑張ってください。
ところで宇宙作家クラブのニュース掲示板で記者会見第二部の模様が公開されていました。ロケット主任の河内山氏、少々泣くとありましたが、この模様はインターネット中継して欲しかったですね。ご本人は嫌がるでしょうけど……いい話だよ!感動だよ!!本当に。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年2月 > H-IIAロケット7号機打上げ成功
Google カスタム検索を利用しています