@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Maxine@Flickr

いつものようにつらつらとBloglines経由でBlogを読み漁っているときに、AmitFlickrにアカウントを作ってスナップを公開していたのを知り、おお!と思ったら彼のcontactsの中にMaxineを発見。もしやと思ったらやっぱり!昨年10月に日本に観光で来た際の写真は、すべてそこにアップロードされていたのでした。
Japan Trip 2004と題されたアルバムでは、全部で68枚の写真を見ることができます。彼女の旅程は、東京に始まり京都、広島、横浜を巡ったと思うんですが、オージーの視点?から見た「日本」を垣間見ることができるようで、なかなか興味深いです。いやむしろ、なんとなくですが、彼女がデザイナーでもあるがゆえの着眼点みたいなもののほうが強く感じられるかな。モノの色や形、あるいはアイコンとかタイポグラフィを中心に据えた構図が、観光写真によくありがちな遠景よりも断然多いもの。たとえば日本だと駅で当たり前のように見かける、落し物を拾う図とか。ちなみに彼女はそれを実際に目にすることができず残念と言っているけど、僕だって生まれてこのかた見たことありませんから!!
中には、藤田さん(誰)と僕と彼女の3人で寿司を食べにいったときの写真もありました。いやはや、まさか3ヶ月以上も経ってから発見するとは、我ながらチェック甘すぎ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年1月 > Maxine@Flickr
Google カスタム検索を利用しています