@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

JAXA東京事務所訪問

国際宇宙大学日本卒業生会の打ち合わせの場所の都合により、東京・丸の内にあるJAXA東京事務所に行く機会がありました。JAXAが浜松町から移転してきて以来では、初めてのことです。場所は丸の内北口ビルディング。ここ、地下鉄の大手町駅と直結しているし、すぐ近くには大型書店(丸善)があるしで、恐ろしく地の利の良いところです。家賃幾らか知りませんけどw
JAXAはこのビルの2〜4階を借りているらしいのですが、僕が今日行ったのは3階にある会議室。時間が時間だけに(夜7時近くだったかな)、受付には誰もおらず、そのまますんなり中に入れてしまいました。うーん、警備員さんでも雇ったほうが良いのではなかろうか。不審者でもそのまま内部に潜入できてしまいそう。いや、無闇に入られては困るエリアは、扱う情報レベルに応じてちゃんと定義・区分されているとは思いますけども、備品の盗難の恐れとかあるわけですし……なんとなく不安に思っただけです。
受付のエリアには、浜松町時代にも受付近くにあったディスプレイが置かれていました。ここに置いてあっても、打合せ等で来社する宇宙業界関係者の目にしか留まらないでしょうに、勿体無いなぁ。もっともJAXAiのスペースが限定されているだけに、一般の目に触れるところに移動したくてもできないのでしょうね。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年1月 > JAXA東京事務所訪問
Google カスタム検索を利用しています