@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

OS9で動くFTPツール

所用のため、滅多に起動しないPowerbook G3(OSは9.1のまま)を起動し、とあるファイルをFTPでダウンロードしようとしたところ、FTPツールがインストールされていないことに気づきました。僕の手元に戻ってくる前は姉が使っていたマシンなので、まぁそれも無理も無いかと。
気を取り直してフリーのFTPツールを探し始めたところ、いやはや、なかなか見つからない。既にOS Xがリリースされて久しいとはいえ、一部(主にDTP方面?)ではOS8.xとかOS9.x環境はなお現役みたいなことを聞いてたんですけど、そうでもないのですかね……僕の探し方が悪いのかもしれませんけど。昔はFetchというあまりに有名なツール(米国Dartmouth大学のJim Matthews氏が開発したとかいう、犬がフロッピーディスクをくわえたアイコンでお馴染みのアレ)を使っていましたが、残念ながらとっくの昔にシェアウェアになってしまっていて、気軽に使うわけにもいかない(謎)のです。フリーウェアライセンスだったときのバージョンは、実家の7600/200に入っているのを知っているけど、さすがにそれだけのために帰るってのもなぁ。
結局のところ、Webブラウザからアクセスできる場所にファイルを置いてhttp経由でダウンロードし事なきを得ましたが、今日の一件で、OS9環境で生き延びていくのは相当過酷そうだということを身をもって知った次第。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年1月 > OS9で動くFTPツール
Google カスタム検索を利用しています