@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

新年会&帯祝い

結局のところ寝坊してしまい、家を出たのは10時過ぎになってしまいました。今日は千葉の実家で新年会&帯祝いがあり、その前に船橋大神宮を参拝するのです。海神駅から京成線に乗り、大神宮下の駅で降りるとそこには既にちょっとした行列。しかし割とスムーズにお参りすることができました。千葉駅からは父の運転する車に迎えに来てもらったんですが、12時半に実家に到着してみると既に姉夫婦も到着済み……遅れてスミマセン。姪っ子、かなり大きくなってました!既に8kg以上だとか。
嫁さんはそこですぐと母から帯をつけるよう言い渡されました。その帯というのは、母が僕を妊娠した際に帯祝いで使ったまさにソレ。どうやら大事に保管していたらしく、自分が使った腹帯を嫁いできた彼女に使ってもらうということに随分とこだわりを持っていた模様。着付けが終わって、いよいよ新年会&帯祝いスタート。アルコールは御屠蘇とワイン、ご馳走にはモチロン御節料理とか蟹とか、あと年末に扶養家族を持つ社員に対し会社から贈られたチキン(漫画の中でしか見たことの無いような、一匹まるごとのヤツ)とか。あまりにも食べ過ぎてしまったのとコタツの存在のお蔭で、しばらく昼寝をしてしまったり……あぁ激しくまったり。
帰路は自宅まで車で父親が送ってくれることに。妊娠中の嫁さんを気遣ってというのもあるし、手土産がたくさんあった(5kgの米を2袋とかw)というのもあります。京葉道の上り車線ではちょっとした渋滞に巻き込まれましたが、それでも1時間ほどかかって午後7時過ぎには帰宅できました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2005年1月 > 新年会&帯祝い
Google カスタム検索を利用しています