@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

相次ぐセマンティックWeb関連書籍の出版

ユニバーサルHTML/XHTML」をお書きになった神崎氏が、年内の出版を目指して執筆活動をされている本「RDF/OWL入門」の詳細目次を公開していました。「ユニバーサルHTML/XHTML」はとても優れた名著であり、(X)HTMLの内容にとどまらずWeb空間で情報を共有することの意義のようなものまで包括的に解説した良書だと思っており、社内でも推薦しまくりなわけで、この「RDF/OWL入門」も非常に楽しみに&期待している次第。
しかし最近はどういうわけか、セマンティックWeb関連書籍の出版が相次いでいますね……といってもたかだか2冊ですけど。オーム社から出ている「セマンティックWeb入門」と、なぜかジャストシステムから刊行された「進化するWeb セマンティックWeb」がそれです。いずれも、慶應大学の斎藤先生と萩野先生が携わっておられますな。前者が定価2,940円なのに対し後者が5,040円だったため、内容の比較もせずに有無を言わさず前者をとりあえず購入してあります(ぉ
ちなみに今日になって、セマンティックWebのホームページを知りました。mixiの某コミュ経由ですけど。株式会社サイバーエッヂという、まるでサイバーエージェントとかつてのオン・ザ・エッヂを足し合わせたような面白い社名ですが、SemanticWebエンジンというのを販売・サポートしているらしい。先月、東京国際フォーラムでセミナーを開催していたようで、完全にノーチェックでした。しかし受講料15万て orz

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年11月 > 相次ぐセマンティックWeb関連書籍の出版
Google カスタム検索を利用しています