@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ライブドア×宇宙開発

JAXAプレスリリース「『見上げる宇宙から使う宇宙へ 2004』〜宇宙の利用を考えるシンポジウム〜の開催について」を読んで。なんでも、最近何かと話題にのぼるライブドアの堀江氏が講演するそうです。平日昼間の開催なんで参加は難しいですが、代休取ってでも参加する価値はあるかもしれません。なんだかすっげえワクワクしてきたぞ!(ぉぃ
堀江氏は、予てより宇宙ビジネスへの強い興味・関心を示していることで有名でしたけど、自身のBlog「社長日記」の11月14日掲載記事のなかで元宇宙開発事業団の五代富文さんに送ってもらった本などと記しており、僕はそれを読んで初めて氏が実際にその方面の人とパイプを作り始めているようだということを知ったわけで、興味深いなぁと思っていました。でもって今回のシンポジウムへの参加は、そういった人脈がウラで機能したりしたのかな?と思ったりして。
まぁ実際のところ、ライブドアがANSARI X PRIZEに協賛し、かつアジア唯一のスポンサー企業になったという事実が、JAXAの目に留まったというだけかもしれません。あるいは、激しく穿った見方をするなら、JAXAは堀江氏に(客寄せパンダ的に)大量の報道陣を引き連れて来てくれることを期待してるだけかもしれませんね。プロ野球参入問題を契機にクローズアップされて以来、氏の言動は大手メディアにとって格好のネタになっているみたいですから、そこに便乗して一般の目を宇宙開発に向けさせるというのは、悪くないアイデアじゃないかと思いますよ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年11月 > ライブドア×宇宙開発
Google カスタム検索を利用しています