@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ロケットまつり3

3回目となったロケットまつり@ロフトプラスワン。そろそろ皆勤賞(謎)を意識し始めていたりしますが、今回ももちろん参加してきました。今回の目玉は、糸川英夫研究室に就職されて以来、実に400機以上ものロケット打上げに携わったという林紀幸さん(参考:日本宇宙開発の証言 林紀幸氏)のトーク。感想?いやぁ最高に楽しかったですよ!正直、3回の開催のなかでイチバン面白かったです。「現場」を知る人が生で語る「裏話」ほど、魅惑的なネタはありませんからね。また林さんは学校等で講演をされていることもあってか、お話がとてもわかりやすく巧いと思いました。
カッパ8型10号機については、その事故調査報告書や当時の発表文にもそそられましたが、やはり強烈だったのがNHKが収めていたとかいう映像。マジで第2段が水平に(汗)飛行した軌跡が記録されています……いやぁホント人的被害が皆無で良かったですよねぇ。ほかにも、おそらく他所では聞けないような(ここにも書けないような)とっておきの暴露話がテンポ良く飛び出し、松浦さんも絶句してしまう程。しかしそういった話の数々の中にも、林さんの人生哲学、ロケット哲学が一貫して織り交ぜられているように感じられ、いたく感動しました。とりわけ「人生に消しゴムはいらない」、これは糸川先生の言葉だそうですけど、林さんも気に入っているそうで、僕も肝に銘じたいと思います。
来年2月に再び林さんをお招きしてトークライブをするかもしれないそうですが、是非また足を運ぼうと思います。それと、昨日の時点では特に言及が無かったですが、来年4月のペンシルロケット飛翔50周年には何かイベントを催していただきたいなぁ。もちろん、これまでのご経験を本にまとめて出版するという企画も、勝手ながら期待させていただきます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年11月 > ロケットまつり3
Google カスタム検索を利用しています