@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

MEMORY-GIFT

MEMORY-GIFT〜未来への贈り物〜というサービスがあるのを知りました。一種の電子メール配信サービスなんですが、ちょっと変わっているのが、最長で10年先の未来までメールを送ることが出来るというもの。10年間も保管してくれるなんてマジですか?と思ったら、免責事項のところでしっかり理論武装(何)されてました。まぁ無料なんだし、そりゃそうだろって感じですけど。
アイデア的な目新しさは無くともやや新鮮に感じたのは、今までその手の本格的なサービスを目にしてなかったせいですね。ただ、いかにも流行らなさそうだと思ったのも事実で、つまり10年もあれば送信先アドレスはあっさり無効になってそうだなぁと。無論、親しい間柄とか自分宛であったなら、その都度ログインしてアドレスを変更すれば良いのだろうけど、未来に送ったこと自体を忘れてしまうだろうね、やっぱり。
しかしこのサービス、タイムカプセルに手紙を入れておくってヤツに近いものがありますな……実際、つくば科学万博の年に企画された「ポストカプセル郵便」を懐かしく思い起こしましたよ。実に16年もの時を経て配達が実現されたわけで、有料とはいえポストカプセル郵便って凄いサービスだったような。僕も自分自身と家族宛に手紙を出したものですが、内容があまりに稚拙すぎて、結局今なお誰にも読んでもらっていません(苦笑

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年11月 > MEMORY-GIFT
Google カスタム検索を利用しています