@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

fireFTP

iBook上にあるファイルを、とあるサーバにアップロードするのに、Mac用FTPツールをインストールしていなかったことに気づきました。会社では(家でもだけど)メイン環境はWindowsなわけで、単にその必要性が無かったから、なのですが。取り急ぎ別のPCを介してアップすることも一瞬考えましたが、なんとなく面倒な感じ。
Windows上でのFTP作業はもっぱらFFFTPを使用していたので、できれば2ペインなFTPツールをインストールしようと考え、そこで真っ先に思いついたのがfireFTPです。Firefoxの拡張なのですけど、コイツをインストールすることでWebブラウザがFTPツールに早変わりするという優れもの。名前だけ聞いていて、実際には試してなかったんですよね。
さてさて、実際に使用してみた感想としては、見た目がとてもシンプルだし、使いやすいです。機能的にはそれほど充実したものではないけれど、「ちょっとだけ」ファイルのやりとりをしたい時には十分です。動作的にはフォルダ移動時に若干もっさりしたけど、これは多分ウラでたまたまSETI@homeをガンガン動かしてたせいだと思われ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年11月 > fireFTP
Google カスタム検索を利用しています