@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

セミナー準備に没頭

いよいよ明日に迫った社外向けセミナーなのですが、その準備作業に追われまくった1日となりました。昨日のリハーサルの場で、規定の時間内に話が収まらなかった事実のほか、全体的な流れがつかみにくいだとか、内容的にやや詳細過ぎる部分がありターゲットが絞りきれていないなどの指摘をいただき、プレゼン資料の修正量がやや膨大になったためです。
しかし、全体の流れが把握しづらくなっていた理由に気づくことができたのは、個人的には大きな収穫でした。プレゼンの内容は、まずAUTLA(あうとら)というフリーのアウトラインプロセッサで構造化しつつ書いておいて、今度はS5のXHTML文書に移して編集したのですけど、その移行の時点で項目のポイントシステムを完全に削っていたのですよ。結果、構造的な意味合いが完全に薄れてしまい、全体像を見通すことの難しい、線形的なプレゼン向けには極めて難解な構成となってしまっていたわけでした。限定的にポイントシステムを復活させたり、似通った内容はできるだけ前後で近接させるなどし、わかりやすさの向上に努め、2度目のリハを行い、ようやく形になった感じ。
修正作業中のBGMは相変わらずVirgin Radioだったのですけど、どういうわけかiTunesを4.7にバージョンップしてからというもの、音が若干(しかし明確に判る程度に)早送りのような状態になってしまい鬱。男性ボーカルもまるで女性の声に聞こえてしまうよ……これは一体どうしたものか。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年10月 > セミナー準備に没頭
Google カスタム検索を利用しています