@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Web Designing 2004年11月号

Web Designingを買うのは超久しぶりなんですが、とりあえずCSSが特集なので、2004年11月号を品川駅構内の書店で衝動買いしました。なんでそんな場所でかって?虫歯の治療で再び品川まで通院していて、今日がその最終日だったのですけど、たまたま予約した時刻まで若干の余裕があったので……とにかく要は勢いです。1000円を超える雑誌を買うには勢いが必要なぐらい、虫歯の治療にお金が(ry
特集1の「CSSで、ここまでできる!」、冒頭記事は既に同誌でCSSに関する連載をお持ちの大藤氏の記事で始まっていました。過去から現在に至るまでのCSSとその周辺を振り返る内容。あとはハックやらツールやらの紹介など、概ね聞き知っているような内容ばかりではありました。実際そうでないとある意味ヤバいわけですけど。印象的だったのは、Doug BowmanJeffrey ZeldmanDave SheaEric Meyerの4大巨頭(少なくとも僕にとっては、ね)のWebサイトが横一列に紹介されていたこと。こういう取り上げ方って、雑誌の紙面では初めてではなかったかなぁ。彼らの日本における知名度、これを機に一挙に上がるかも!?
他の記事の中では、上述の大藤氏の連載においてmozilla.orgのCSSが取り上げられていたのが興味深かったな。CSSファイルのソース先頭にそのTOCを書き込んでおく、というのは一時期アイデアとしては持っていたけど、結局そのときは採用しませんでした。セレクタ、ひいてはid属性/class属性の名前空間の管理手法にまつわる問題ではあるけど、別にTOCがあったところで管理が劇的に効率的になるわけでもないでショ、という理由からだったかな。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年10月 > Web Designing 2004年11月号
Google カスタム検索を利用しています