@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

カメラde辞書

つい最近知ったのだけど、三洋のWIN端末W21SAは「カメラde辞書」と呼ばれる機能を備えているそうです。これはカメラとOCRソフトを使い、撮影された英単語の訳語を表示するというもの。カメラは既に携帯にとってごく当たり前の存在になって久しいけど、まさかOCRソフトまで……意外でした。
「カメラde辞書」を知った当初はなんて素晴らしい機能なんだ!と感動し、これなら電車の中で洋書を効率的に読むべく以前購入を検討したQuicktionaryと並ぶ、魅力的な選択肢だと思ったんですけどね。でもやっぱり調べてみると文字認識が結構難しいらしくて、Quicktionaryほどの実用性は現時点では持っていなさそう。確かに、いちいちピントを調節したり、調べる対象の単語をポイントする手間は発生するわけで、そのぶんストレスはあるだろうな。費用対効果を考えると、価格.comによればW21SAの機種変更(店頭)が概ね2万円前後、一方Quicktionaryは約3万円と1万円の開きがあるわけですが、やはり使い勝手を想像すると(ry
しかし一文字一文字を入力することなく片手で辞書を引くという要件は満たしているだけに、惜しいです。auのなかでも他に類を見ない機能だけに、三洋さんには引き続き精進していただきたいなぁと。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年10月 > カメラde辞書
Google カスタム検索を利用しています