@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Web Essentials 04 Day 2(シドニー出張3日目)


今朝はさすがにちゃんと6時にアラームが鳴りました。外は冷たい雨の降る寒〜い朝。昨日とは違うセブンイレブンで、朝食にドーナッツを購入。やっぱり朝の8時半くらいには会場に着いたかな。お腹が冷えていたので飲み物は買えず。まさかこれほどまで寒くなるとわ……一昨日散歩したときは汗ばんだのに。会の冒頭、Jeffelyに無事子供が産まれたとの報告。来年は彼も参加できると良いですな。
Session 4の「Markup - valid, semantic & structual」はごくありきたりな内容で期待外れ。なんていうか、CSS hookとしてのid/class属性におけるsemanticsについて詳しく聞ければと思ってたんですが、かなり初心者向けの内容だったような。そのかわり、Session 5はかなり楽しめました。前半は、自分も6月に社内でやったようなチュートリアルで、Daveが既にマークアップを完了した文書に対し徐々にスタイルを適用し完成させるというもの。後半はDougによるBloggerのRedesignの紹介を中心とした講演(写真)。最後はかなり飛ばし気味で聞き取れない部分も結構あったけど、Sliding DoorをAppleのサイトにあるタブに適用したのが見れたのは良かった(謎)。Session 6、Session 7は個人的には殆どためにならなかったけど、まぁ概ね楽しめましたね。WWWWFなんて、おそらく世界初?の開催だったろうし。
会の終了後、WESTCIVのMaxineにお礼を言いに行ったら、なんと今度2週間ばかし日本に来るとのこと。素晴らしい!とか話してたら近くにDougが。彼はこれからBack Packingに出かけるそうで。で、最後にまたしつこくid/class周りのことを質問してみたんだけど、結論としてはやはりIAがしっかりとその辺の設計をやらないと駄目だな、ってこと。なんかCSSからIAにまた興味がシフトし始めた感じ。その後、(急に寒くなったせいか)頭痛が止まらないのでセブンイレブンで夕食買って部屋に引きこもり。チョコレートミルクがあったから喜び勇んでゲトしたものの、薬みたいな味がして激しく鬱。Seattleで飲んでたのと全然味が違う!!

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年10月 > Web Essentials 04 Day 2(シドニー出張3日目)
Google カスタム検索を利用しています