@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

京都大学鳥人間チームが記録飛行

あまりにもメディアに取り上げられていなかったせいか?すっかり見落としていたニュースなのですけど、京都大学鳥人間チーム「SHOOTING STARS」が、今月10日に琵琶湖で記録飛行(公式かどうかは未確認)を行っていた模様!午前6時1分に離陸し飛行時間は20分弱、飛行距離は6,014mとのこと。今年3月に日大が更新した日本記録(11,874.59m)には及ばないものの、素晴らしい記録だと思います。舞台がどこであれ、記録は記録。来年に向けて、大きな自信を獲得することもできたのでは。
ちなみに離陸は「あやめ浜」からだそうで、これはYAMAHAが昨年8月に日本記録を更新した際と同じ場所ですね。日大がかつて日本記録更新に2年連続で挑んだ「マイアミ浜」なら、1995年の挑戦時に見学に行ったことがあるので、どのへんかは分かるんですが……ただ「あやめ浜」も「マイアミ浜」も同じ滋賀県野洲郡中主町に位置しているらしいので、まぁご近所同士なんだろうな。
ほかにも書類審査で落選したために今年の鳥人間コンテストに出場できないチームはあると思いますが、そういったチームにとってSHOOTING STARSの記録は大いに励みになるというか、勇気付けられるのではないでしょうか……いろんな意味で。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年7月 > 京都大学鳥人間チームが記録飛行
Google カスタム検索を利用しています