@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

障害者基本法の改正

一昨日参加した、「ここから始めるWebアクセシビリティ」出版記念講演会において、山田肇氏による記念講演の話の中で初めて聞き知ったことなんですが、つい先日の国会において障害者基本法が改正されてたんですね。障害者施策ホームページで、詳しく知ることができました。
ポイントは、第十九条。アクセシビリティの確保につき、第二項で「国及び地方公共団体」に対し義務付け、さらに第三項で「電気通信及び放送その他の情報の提供に係る役務の提供並びに電子計算機及びその関連装置その他情報通信機器の製造等を行う事業者」に対し、努力をするよう義務付けています。
ウェブコンテンツJISに制作者サイドの注目が集まっているのはまぁ当然として、そもそもウェブコンテンツJISが(米国リハビリテーション法508条ほどではないにせよ)ある程度の強制力(何)をもって世の中に認知されるためには、まずこの障害者基本法改正の事実が周知されるべきなんだよなぁ、とか思いました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年6月 > 障害者基本法の改正
Google カスタム検索を利用しています