@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

MT3.0DEの完成度に閉口

最近、ライセンスの変更で話題のMovable Typeの3.0 Developer Edition(英語版)をいぢる機会があったのですけど、そのあまりの出来の悪さにある意味感動してしまったので、覚え書き。いちいちどこがどうとかいうのは書きません、ていうか既にOgawaさんのMovable Type 3.0DEのバグフィックスというエントリに素晴らしくまとめられてますし。
なかでも、MTCommentFieldsにまつわるバグはまさに驚きでした。よくもまァこれだけの問題を放置したまま一般に公開できたもんだなぁ。おかげで、自分の作業ミスのせいだとばかり思い込み、小一時間ほど悩んぢまったぢゃないか!Developer Editionである以上、そう文句ばかり付けられるもんでも無いだろうけど、やる気あんのか?とか。最強にトホホなのが、エントリ個別に出力されるhtmlファイルの名前。エントリのタイトルを用いているらしく、日本語の場合「aaaaaaa.html」みたいになるという。命名法には2.x方式も選べるんだけど……SIGH.
個人的には、SPAM避けにコメントの検閲機能が欲しいので、3.0へのバージョンアップは必要だと考えているけど、正式版として真っ当な完成度のものを早いとこリリースしていただきたい感じ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年6月 > MT3.0DEの完成度に閉口
Google カスタム検索を利用しています