@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

「超」英語法

昨日のうちに読み終えた本が、野口悠紀雄著「『超』英語法」。父親から拝借していた旅行カバンを返却しに先日帰省した際、千葉そごうの中にある三省堂書店で大量に平積みされていたのを見つけて買ったもの。
この野口氏、「超」と名のつく本でとにかく有名ですね。氏の著書を読んだのは今回が初めてですけど、今までどこか敬遠していたのは、「超」という漢字というか響きに胡散臭さを感じてしまっていたからかも。で、本書ですが、「ナルホド」と思わせられる記述が結構多く、「さすが(謎)だなぁ」とか思ったのでした。(英語は)聞くことができさえすれば自動的に話せる、というのが氏の主張なんだけど、確かに一理あると思うわけです。あとは、専門領域での語彙次第か。
今後の英語の勉強の方針を決めるっていうことも、本書を購入したそもそもの動機だったりしますが、たいへん参考になりました。本気で英会話学校に通おうかと思い、教育訓練給付金の受給資格の有無を照会中なものの、お金のかかることだけにもっとじっくり考えなきゃ。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年5月 > 「超」英語法
Google カスタム検索を利用しています