@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

SQL不要なMT互換weblogパッケージ希望(謎

blogueのWeblog CMS 比較表というエントリ経由で、Blog Software Breakdownのページを知りました。weblogパッケージの比較対照表が非常に良くまとまっていますね。激しく当たり前?なのですが、大抵の場合においてSQL、それに加えてPHPの導入が前提となっていて、そういう意味ではMovableTypeとBlosxomは(Perlオンリーでも動かせちゃう点で)特異な存在なのだ、ということが良くわかります。
実際、僕がMovableType(以下MT)を選ぶ時の理由の一つに、SQL不要というのがありました。根が面倒くさがりというか、よくわかってもいないモンに手を出して失敗したくない、という臆病な理由が気持ちの上では確かにあったわけで。MTはバージョン3.0から、1ライセンス当たり3つのblogしか(無料の範疇では)運用できないことになるらしく、当サイトはまぁ問題無いのですけど、他のツールへの移行を考えている人は潜在的には多そう。MT同様のMinimum Server Requirementsで機能的に互角のツールが実はどこかで開発されてないかなぁ、などと会社で話したりしました。
MTといえば、今日になってUpgrading to 2.661 from 2.64, Non-fatal errors in comment previewにあるようなバグの存在を知ったのですが、社内では確認できたけど当サイトでは再現できず。むー。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年5月 > SQL不要なMT互換weblogパッケージ希望(謎
Google カスタム検索を利用しています