@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

情報伝達度チェッカー

情報伝達度チェッカーなるツールが、A.A.O.で紹介されていました。なんでも、アクセシブル・デザインのポイントを理解することができるのだとか。早速、お試し版をインストール。
機能は非常にシンプルというか限られていて、見出し要素やリンクテキスト、alt属性の内容なんかを抜き出してきて表示してくれるというもの。確かに一覧できるのは便利だし、チェック結果の各項目はページ上の該当箇所にちゃんとリンクしてもいるのだけど、それだけのことのために2,100円を払うかどうかと問われれば、個人的には無理だなぁ。
それよりも気になったのが、このツールを開発したウェブスタイル研究所。同研究Webサイトのトップページを情報伝達度チェッカーでチェックすると、見出し要素が見当たらなかったりして、なかなか興味深いのです。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年5月 > 情報伝達度チェッカー
Google カスタム検索を利用しています