@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

海外盤CD輸入禁止に反対

海外盤CD輸入禁止に反対するを読んで。著作権法について、いかにフザけた改正案が出されているのかをあらためて知りました。確かに、CCCDどころの騒ぎでは無いかも。
基本的に懐に余裕があるほうではないから、同じ楽曲を収めたCDで国内盤と輸入盤があれば、当然より安価な輸入盤を買っているわけです。ごく稀に、お気に入りのアーティストのCDが日本で先行発売される場合に、早く聞きたい一心で国内盤を買うことはありましたが。でも、もし輸入盤が一切買えなくなるとしたら……どうしても欲しいモノはやっぱり買うと思うけど、ヘンじゃないか輸入権で山形浩生氏が予測しているように、総売上は下がる気がします。「ジャケ買い」を楽しむ人は減るだろうしさ。そもそも国内盤って昔から値段がほとんど変わらんけど、ちょっとでも下げようって努力はされてるんだろうか。
とにかく音楽を好む一国民として、この改正案の可決はなんとか阻止したい。そのためにできることは限られているけれど、タイムリミットは近いし、何らかの具体的な行動を取るつもり。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年4月 > 海外盤CD輸入禁止に反対
Google カスタム検索を利用しています