@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

viでweb制作

会社で出た話題。業務上メインのHTMLエディタとしてviを使ってる人ってどれぐらいいるんでしょうか。世界は広いので実は結構いたりして。プラットフォームがUNIXだと、なんとなく皆Emacs使ってそうな印象というかバイアスを持ってたんですけど。
最初は冗談から始まって、どうせvi使うと文字化けするから使えないじゃん?→タグだけ編集するぶんには使えるよ→でもやっぱ日本語も編集したいよね→化けてる状態であってもあたかも化けていないかのごとく読み書きできたらカコイイ!→それはマトリックスのネオっぽいなぁ、みたいな話だったんですけど……この(どの)サーバ上で試しにviでhtmlファイルを編集してみたら文字化けもしないし普通に日本語入力できました(かなり拍子抜け)。最近のバージョンとかvimだとShift_JISでも問題無いようですな。
僕自身はいまだにDHTML Assistantから離れられないわけですが、何か?

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年3月 > viでweb制作
Google カスタム検索を利用しています