@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ISO-2022-JP-2

本日配信のISS・きぼうウィークリーニュース第91号、Zaurusで受信したときに何故か文字化けしまくりでした。過去に無かったことなので、ちょっと不思議に思ったんですが、家に帰ってメールヘッダを確認してみるとcharsetの指定にISO-2022-JP-2とありました。
ISO-2022-JP-2ってのは、RFC1554によって定められた、ISO-2022-JPの多国籍言語への拡張らしいんですが……なんでより一般的なISO-2022-JPからわざわざ変更したのかな。X-Mailerを見てみると、文字化けの無かった第89、90号はApple Mail (2.612)、第91号がApple Mail (2.613)となっている。微妙なバージョンの違いとはいえ、仕様が変わったのかね?
手元にメールが残っている範囲で以前に遡ってX-Mailerを調べてみると第47号がApple Mail (2.551)、48〜68号はApple Mail (2.552)、69〜88号がMicrosoft Outlook, Build 10.0.4510だったりします。中にはcharsetがUTF-8な時もあったし、単に担当者の気まぐれ(謎)でしょうか。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年3月 > ISO-2022-JP-2
Google カスタム検索を利用しています