@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

宇宙議連

読売の報道によると、超党派の「日本・宇宙議員連盟」なる組織が発足するみたい。なんでも、科学技術予算の重点配分などを求めていくらしい。
政治家の利権と直接的には絡みにくい宇宙開発分野に対し、こうした前向き(と、信じているんだけど)な動きが起こるのは良いことだと思う。タイミング的には十分過ぎるほど遅れてるけど、何も無いよかマシ。というか、宇宙開発関連の超党派団体というのはコレが初めてではないんですよね。今回の発起人の一人である民主党の鳩山由紀夫議員は、自民党の船田元議員とともに1997年の11月に超党派議員グループ「宇宙の未来を語る会」を結成してますし。とりあえず生暖かく見守ってみようかな。
ちなみに、自民党の中川秀直議員も今回の発起人の一人なんですが、ウェブサイトのプロフィールには既に日本宇宙議員連盟(※こちらには「・」が間に挟まれていない)会長とあります。これって別組織?それとも??

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年3月 > 宇宙議連
Google カスタム検索を利用しています