@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

xdoc2txt

とある案件で、素材というか原稿がPowePointで作られており、ゆえにテキストもPowerPoint形式のファイル上のテキストボックスからいちいちコピーせにゃならん、というトホホな状況に遭遇。
とはいえ、WordやExcelで作られたファイル(PDFもか)がNamazuで検索できるぐらいなんだから、何かしら手があるだろうと思ったらありました。xdoc2txtは、各種バイナリ文書からテキストを抽出してくれるソフト。.pptなファイルについては「Microsoft PowerPoint 97/2000」に対応とあったけど、2002のバージョンでも問題無かったです。さすがに綺麗に整形した状態で書き出してはくれないものの、テキストファイルに(ある意味)「変換」できるのは有難い。
余談ですが、家に帰って来てから調べたところ、NamazuってPowerPoint形式のファイルも検索できるんですね。実は知らなかった。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年3月 > xdoc2txt
Google カスタム検索を利用しています