@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

メタデータでビジネスが変わ……る?

Sociomediaによる特別セミナー、「緊急開催!!メタデータでビジネスが変わる! 〜メタデータの世界的キーマンとウェブビジネスの国内プレーヤーによる大予測〜」に参加しました。
第一部ではDCMIのお二方が「Webに向けたメタデータ開発とDCMI」「組織の壁を越えた情報リソースの共有」というテーマで講演。ダブリンコアの概要と、その適用例である学術機関リポジトリを紹介しました。第二部では、The Web KANZAKIの神崎氏なども参加してのパネルディスカッション「メタデータでビジネスは変わるのか?」。掲げられたテーマはさておき、ダブリンコアって果たして使い物になるのか?という部分でのやりとりが面白かったです。パネラーの方々のバックグラウンドや視座が多様だったのも、その一因かなと。ダブリンコアの導入に際しては、Use Caseを先ず明確にすることが重要だなぁ……そのうえで、仕様の持つ曖昧さ(シンプルさの裏返し?)が許容できるレベルかどうかのチェックをすべき、と思いました。
セミナー終了後は、ラプラス取説研究所のたかやまさん(やっとお会いできましたね)、bit-assistの関さん、技術評論社の久保田さんと近くのTully'sでお茶をしました。そこで知った衝撃の事実はヒミツです。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年3月 > メタデータでビジネスが変わ……る?
Google カスタム検索を利用しています