@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

松浦晋也氏と笹本祐一氏の対談

bk1において、松浦晋也氏と笹本祐一氏の対談「国産ロケットはなぜ堕ちるのか」が掲載されていました。本当はリンクを設けてメモしておきたいところだけど、固定URLが無いみたいなんで、興味のある人は適当に探してください(ぉぃ)。
読んでいるうちに、以前トークライブに参加したときの模様が思い出され、相変わらずお二人の「かけあい」は楽しいなぁと思いました。印象深かったのは松浦氏の言葉で、広報というのは情報を公開しただけでは完結しないんで、広報の対象、つまり最終的には一般の人々の心にまでその情報を伝えたところで初めて完結するはずというもの。頭では理解していても実行するのはなかなか難しいと痛感させられた、苦い記憶が蘇ります。
ただ、そういう視点で今のJAXA本家サイトを眺めると、たとえば昨日公開された「私たちのミッション」というコンテンツは、相変わらず組織構造をそのまま反映したカタログ的な見せ方に止まっているのが残念に思えてきます。プロジェクト同士のつながりとか、全体を貫くストーリーなんかも一緒に伝えられれば、訴求力はアップするんじゃないかなぁ。いちいち別ウィンドウが開くのもヤですけど。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年2月 > 松浦晋也氏と笹本祐一氏の対談
Google カスタム検索を利用しています