@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

サテライト・ナビゲーターの情報デザイン

「セレーネの人々」第7回では、月探査情報ステーションのコンテンツ制作に携わっている東京工科大学メディア学部の若林助教授が登場。その中で、若林氏と同大学の学生さん達がmoon.jaxa.jpとは別にサテライト・ナビゲーターを制作していたことを知りました。あらためて同サイトを見てみたら、しっかりそう書いてある(汗
月探査情報ステーションの情報設計は好きなんですが、サテライト・ナビゲーターのそれはどうも好かないし馴染めません。コンテンツ自体は良いと思うんですけどね、特に「衛星うんちく情報」なんてトリビアっぽいし。でも、あのFlashの使い方というかナビゲーションはどうなんだろ。太陽電池パドルを模したパタパタは(ナビゲーションにしては)演出過剰だと思うし、文字は微妙に読みにくい大きさだし、やたら使い勝手が悪いなぁ、とか。
言い始めたらキリが無い?けど、なにせ情報デザインを専門とする方々の作だけに、いろいろ考えさせられます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年2月 > サテライト・ナビゲーターの情報デザイン
Google カスタム検索を利用しています