@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

office氏の逮捕

ACCS絡みの事件で、ついにoffice氏が逮捕されました。実名とともにマスコミを通じ報道されたことで、それまで漠然と想像していた「office氏=(僕にとっては)人力羽ばたき飛行機で有名な河合一穂氏」が事実であると確認されたのは、驚きはしないものの残念に思う。
昨年11月の発覚以来、事件の経緯については、氏のサイトや2chなんかを読んだりして概ね把握はしているつもりであり、氏の軽率な行為は咎められて然るべきだと思います。しかし、以前NASDA絡みでNEC東芝の社員が不正アクセス禁止法違反により逮捕されたときにも感じたことだけど、本来取得されるべきでは無い情報を危険な状態に晒した側の責任がほとんど何も問われていないように見受けられるのが謎。「不正アクセス」という行為の法解釈自体に不思議さもあるし(国税庁のWeb確定申告書作成システムで他人の情報が送られてきたってのはどうなのよ)、そもそもなぜ「今」になっての逮捕なのか、よくわかんない。
どうでもいいけどマスコミって怖いな、氏が河合隼雄・文化庁長官の甥であることを調べてしっかりコメント取ってる。それが仕事なんだろうけど。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年2月 > office氏の逮捕
Google カスタム検索を利用しています