@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

MagpieRSS

最近、某所から当サイトへMagpieRSSとかいうRSSパーサ(バージョンは0.51)によりアクセスがあるんだけど、ちょっと不思議な点に気付いたので覚え書き。
アクセスのあった最初の日(今月21日)の数回は、この覚え書きのRSSファイル(ちなみにバージョンは1.0、つまり/blog/index.rdf)へのアクセスでした。しかし同じ21日のうちに変化が起き、以後今日に至るまでRSS 1.0のほかに/index.html/foaf.rdfという存在しないファイルに対しても「同時に」アクセスしてくるのです。後者のリクエストは、意図としてはFOAFファイルの取得を試みているのだろうけど、その場合アクセスすべきは/foaf.rdfなので、サーバは当然404のエラーを返しています。
唯一最大の疑問は、なぜ/index.html/foaf.rdfを要求してくるのか?ということ(アクセスログにリファラは記録されていない)。単にMagpieRSSのユーザが誤って設定しているだけかもしれないけど、もしそうでないとしたら、RSSファイル中にはFOAFファイルのURLなど書いていないため激しく謎。このエントリを読んでお心当たりのある方、是非正解を教えてください。

[2004/1/25追記]
ひとつの可能性として、FOAF auto-discovery的な仕組みでLINK要素のhref属性を参照したときに、ドキュメントルート相対URIから絶対URIを生成する部分で何らかの問題が発生しているのではないか、と思いました。というわけで、覚え書きの全コンテンツについてはLINK要素でFOAFファイルのhref属性をhttp://kidachi.kazuhi.to/foaf.rdfに書き換え、様子をみることにします。(全ページのフッタにあるFOAFアイコンからのリンク先の設定は、そのまま。)

[2004/1/26追記]
LINK要素のFOAFファイルへのリンクを絶対URIに書き換えた効果は今のところみられず、引き続き/index.html/foaf.rdfへのアクセスが認められます。リダイレクトしてもいいんだけどなんだかなぁ……。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年1月 > MagpieRSS
Google カスタム検索を利用しています