@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

2ちゃんねる宣言

井上トシユキ著「2ちゃんねる宣言—挑発するメディア」を読了。2年前に刊行されていたものに、その後の日本のインターネット社会の変化を踏まえて加筆され、昨年末に文春文庫PLUSから発行された本。
2ちゃんねる、利用してはいるけれど基本的に読み専門で書き込みはほとんどしていません。読んでいるだけで十分面白いしナルホドと頷かされることがあるから。ただ、2ちゃんねるって一体なんだろう、って真面目に考えたことは無かったから、そのきっかけになればと思い読んでみたまでです。最近、本サイトのURLが某板の某スレに晒されたっていうことも動機の一つにあるけれど。
把握している限り、最近より少し前にも今回とは別の板・スレで晒されたことはあります。ログ眺めてて初めて「ime.nu」なんて文字列みつけた日にゃ何事かと恐れおののいてしまった、やっぱり小心者だから。別にだからどうした、ってことも無いんですけどね。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2004年1月 > 2ちゃんねる宣言
Google カスタム検索を利用しています