@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

実はコケてたSpaceShipOne

SPACE.comが、独占的にSpaceShipOneが着陸した際の事故の模様を掲載していました。特にページ最下部に掲載されてる写真って、機体の形状が特異なだけにまるでSF映画の1シーンのようだけど、現実のものなんだよなぁ(しみじみ)……実機を見てみたい。
つい先日、民間によって開発された航空機として初めてこのSpaceShipOneが音速を超えたという吉報がもたらされましたが、そのウラではこんなハプニングもあったんですねぇ。パイロットは無事だったし機体の損傷も軽微とのことですから、プロジェクトにとっては大きな問題とはならなそうですけど。
ちなみにSpaceShipOneとは、X-Prize獲得に向けてかの有名なBurt Rutan氏率いるScaled Compositesが開発している「宇宙船」のこと。地上からはWhite Knightと呼ばれる母機にぶらさがって飛行し、ある高度に到達するとSpaceShipOneが切り離され、単独で高度100kmを目指すのが特徴。がんばって〜!(←他力本願)

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年12月 > 実はコケてたSpaceShipOne
Google カスタム検索を利用しています