@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

そこでドアを開けるべからず

会社からの帰り道、ちょっぴり怖い目に遭いました。自転車に乗っていて、交差点で停まっていたタクシーの左脇を通過しようとした瞬間、後部ドアが突然10cmぐらいガバッと開いたってだけのことなんだけど……自分の左側には別の(路駐の)車があったし、要するに逃げ場が無かったんだよな。
幸い降りようとした客も自転車のライトに反射的に気づいたのかドアはそれ以上開くことは無かったし、こちらも減速中だったとはいえそれなりにスピード出てたんで、運良く接触せずにやりすごせたけど。すぐと停車して、どんな非常識な輩かと思い、わざわざ振り返って思いっきり睨みつけてやったら、ただの酔っ払い(4人組?)っぽかったです。そのうちの一人は顔の前で片方の手を縦にして、僕に謝るそぶりを見せたけど、単に「ヨッ」とかいう合図(謎)だったかもしれず。
ていうか、タクシーのドアって運転手が制御してるんだっけ?ちゃんと後方確認してから開けてください。そもそもあんな場所で客降ろしていいのか?自転車乗りにとってタクシーは常日頃から割とおっかない存在だったりするけど、お互い注意し合いましょうよお願いしますよまじで。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年12月 > そこでドアを開けるべからず
Google カスタム検索を利用しています