@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Google徹底解剖

えーと、2ヶ月ぶり?なのかな。iNTERNET magazineの1月号を購入しました。お目当ては、40ページにも及ぶ大特集「すべて見せます Google徹底解剖」。まだ全部は読み終えていないけれど、拾い読みした限りでは楽しめそうです。
僕がGoogleという会社に好感を抱く理由には、同社の提供している検索サービスの精度はもちろんのこと、社風というか文化的背景みたいなものがあると思うんですよね。MATRIXの公開日には会社が休みになった(どうせみんな休み取って見に行っちゃうから!?)っていうのも、やや極端だけどその一例。会社と社員とが相互にポジティブなフィードバックを得ている様を強く感じるわけで、最高のモノやサービスを生み出す土壌っていうのは得てしてそういうもんなのかな、とか思います。当然、表沙汰になることの無い「厳しさ」もあるかもしれないケド。
Web制作におけるSEO的手法(謎)の浸透だとか、適切に情報を構造化のうえマークアップされた文書の増加等により、検索精度の維持・向上はまさにこれからが正念場といえるかもしれないけど、今後とも頑張ってください。それはそれとして、MicrosoftがGoogleを買収するとかいうフザけた噂は二度と聞きたくないなぁw

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年12月 > Google徹底解剖
Google カスタム検索を利用しています