@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

H-IIA F6打上げ失敗

日本宇宙生物科学会の公開講演会に参加している最中に、H-IIAロケット6号機が打上げ後に地上からの指令により破壊され、失敗に終わったことを知り、愕然としました。
順調に打ち上がれば、午後3時過ぎにはプレスリリースが出てJAXA携帯用ウェブサイトに掲載されるだろうと思い、何度かアクセスしていたものの変化無し。「おっかしーなー」と思っていたわけですが……天候不順で(打上げが)延期にでもなったか?と思い、ふと毎日新聞ニュースをチェックし「指令」やら「破壊」の言葉が目に飛び込んできて……一瞬頭がクラクラした次第。
詳細はJAXAの発表文や宇宙作家クラブのニュース掲示板にありますが、1本のSRB-Aの分離失敗が指令破壊の引き金になった模様。過去5回の打上げでは全く問題の無かった部分だけに、ショックです。当事者たるJAXAの方々の心中は察するに余りあるけれど(同じく指令破壊されたH-IIロケット8号機で僕も経験しているし)、今はとにかく原因究明と信頼回復に全力で取り組んでいただきたい。っていう月並みな言葉しか思い浮かばないなぁ(涙

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年11月 > H-IIA F6打上げ失敗
Google カスタム検索を利用しています