@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Jazzy Night at SCiLe

「Starry Starry Night Jazzy Night at SCiLe」と名づけられた、宇宙市民リーグ主催のイベントに参加しました。会場は勝どきのピアノアートサロン、司会進行は何かとお世話になっている寺薗さん
前半は、JAXAの的川先生による講演。糸川英夫先生との思い出話に始まり、教育への取り組みや火星探査機「のぞみ」の現状、さらには宇宙4大質問(ブラックホール、宇宙の起源・果て、宇宙人の有無、宇宙旅行実現の可否)の紹介など、多岐にわたる内容で楽しませてくれました。女性をターゲットにすえたJAXA広報誌の刊行とか、宇宙にまつわる作曲コンテストの開催など、検討中とはいえなかなか面白そうなアイデアも興味深く拝聴。
後半は、僕の結婚式の2次会で演奏してくださった藤井さん(ドラム)、池田さん(ベース)、奥山さん(ピアノ)のトリオによるJAZZライブ!演奏のほうは言わずもがな素晴らしかったけれど、トークのほうも絶好調。的川先生とのかけあいもあったし、宇宙の果てにまつわる小ネタ(池田さんが「宇宙企画で果てた」?)には笑わせていただきました(ぉ

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年11月 > Jazzy Night at SCiLe
Google カスタム検索を利用しています