@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Live! Eclipse 2003 Project ANTARCTICA

人類が南極の地で目にする初めての皆既日食をインターネットで中継しようという試み、Live! Eclipse 2003のサイトへ久しぶりにアクセス。すると11月2日の観測隊出発を機に「観測隊旅行記」というのが始まっていたので、これは今後継続的にチェックしなくてわ、と思いました。
観測「隊」、といっても市川さんという方がお一人だけなんですよね。でもって驚いたのが荷物の量。計6個の大荷物の総重量は154キロなんだそうです。うーんそいつは大変そう。数字を聞くまでもなく、写真を見ただけで絶対に持ち運びたくないボリュームだと判ります。行き先が行き先だけに、機材の多くは冗長構成なんでしょうか。
ちなみに要らぬ心配かもしれませんが、船に乗るまでのあいだ荷物を運んでいる最中に、トイレに行きたくなったらどうするんだろう?その都度全ての荷物を鎖の類でくくりつけるってのも難儀だし。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年11月 > Live! Eclipse 2003 Project ANTARCTICA
Google カスタム検索を利用しています