@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

CubeSatが見た地球

夜8時半頃、会社で仕事をしていたら携帯に1通のメールが。東大CubeSatのデータ配信サービスからのメールだったのですが、文中にあったURLにアクセスして、すごく和みました。そこには前回配信時に見た撮影画像にも増して美しい、青い地球の姿があったからです。
データの受信や変換・配信に要する時間に伴うタイムラグがあるとはいえ、学生の作った人工衛星が撮影した地球の姿を、その直後に携帯で見ることができるなんて、いい時代になったもんだ(w)と実感。
自分で自由に制御できるカメラを宇宙に浮かばせて、いつでも、どこからでも、webを通じ月や地球を眺めることができたら素敵なんだけどなぁ、と思う今日この頃。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年9月 > CubeSatが見た地球
Google カスタム検索を利用しています