@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

故・木村教授に想う

今夜のプロジェクトXは、全国1億1千万(ぉぃ)の人力飛行機愛好家必見の回「『運命の滑走』〜日本初 人力飛行機に挑む〜」でした。木村教授は、そのお名前も知らずに人力飛行機を作る奴はモグリってなぐらい、偉大な先生なわけですが……いや〜感動した!素晴らしい!!僕も、学生時代に木村教授のような先生と出会い、指導を受けてみたかったです。
木村教授は、賞賛の言葉に「美しい」と言うのが口癖だったそうですが、僕も今後はそれに倣うようにします。事実、過去の実体験として見た目に美しいと感じた飛行機は本当に良く飛んだし(ダイダロス最高)、また飛行機に限らず、真に機能的なモノには自ずと優れた外観が具わると信じているわけで。エンドロールで流れたメーベ20の試験飛行のシーンもとても「美しかった」ですね。
ところで番組冒頭、NHKのスグ近くで組上げられていたサイクリング型の機体って作蔵VIIかしら。わざわざ渋谷まで運んだりしたんですねぇ、お疲れ様でした。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年9月 > 故・木村教授に想う
Google カスタム検索を利用しています