@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

火星見ようよ

明日からは天気が悪くなるらしく、週間天気予報を見ると傘マークがいくつか並んでます…とりあえず今夜も、火星を見ておくとしますか。南東〜南の空を見上げれば、一際明るく・赤く輝く火星を誰でも肉眼で比較的簡単に見つけることができると思うので、興味のある方は是非。
昔は大量の液体の水が存在していたかもしれない星。過去はおろか今現在も、(ひょっとすると)生命が存在しているかもしれない星。現在4機もの探査機が、もの凄いスピードで宇宙空間を航行しながら到着を目指している星。そんな「お隣の」星をこの目で実際に見れているのだと思うと、ちょっと感動します。

[追記]
結局、家に帰ってみたら既に空は曇っちゃってて火星を見ることはできませんでした、残念。まーでも、11月くらいまではかなりよく見える時期が続くってことなんで、気長に楽しみます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2003年8月 > 火星見ようよ
Google カスタム検索を利用しています